2010年7月10日土曜日

J学園&レポ更新

というわけで、昨日のPLAYZONEレポと、一昨日の
坂本さん舞台のレポを更新しました。

そういえば、レポをあげているエキサイトブログが
今月から記事毎に広告が入るようになりまして(汗)。

いちいち広告が出てきて恐縮ですが、あの10年以上分の
膨大なレポをまた引っ越すとなるともう大変な話なので、
少々見づらいかもしれませんが、ご了承下さいませ。

坂本くんの方は、本当に日記程度の簡単なものですし、
PLAYZONEも結局ダメ出し多めになってしまいましたが(汗)
お時間ある方はよかったらご覧になってみて下さい。


そして、昨日ついにJ学園を見ました!
べてらん出演作ということで、伊藤さん、菊さん、
室兄くん出演のLost Peopleと、文ちゃん、くんたくん、
りゅうたくん出演の男子チアーズの2話分の録画を
してもらっていたので、早速チェック。

かなり今さら感満載ですが、簡単に感想でも。

・Lost People
いじめられっこの室兄くんと、いじめっこの
伊藤さん、菊さんという配役がとても新鮮。
初めてちゃんと見るおおたくんも、いい感じの
演技だったし、中間くんも後半いい感じでしたね。

伊藤さんは、ちょっと下っ端っぽいいじめっこ役
だったようですが、今までとはまた全然違った感じで
いじわるな面と、後半は弱々しい面を出していて
なかなかよかったのではないでしょうか。

恐らく、役作りも兼ねてのロン毛だったのかと
思いますが、あれはあれで有りでしたね。
前々回のVacationのイケメンとは全くの別人だし
制服もそれほど違和感無かったし(笑)
またステキな一面を見られたと思います。

菊さんは、元々は仲良しだったのになぜか
いじめっこになってしまったという役だったので
いじめっこチームでは出番も一番多かったでした。

いじわるそうな面と、途中で少しまじめっぽい面と、
発狂しておかしくなってる面と、色々と新たな
菊さんを見ることができて、とっても新鮮でした。

特に発狂してるシーンは、臨場感があって
よかったなぁと思いますし、中間くんに支えられて
二人でのショットが、貴重&とても美しかったです。

室兄くんは、2番手のハズが、実質主役級の出番。
いじめられっこにはちょっと見えなかったけど
怖い感じは出ていたなぁと思います。

・男子チアーズ
この回の主役は・・・先生?
そして、2番手はくんたくん?と思ってしまいました。
文ちゃん主役のハズなのに、ストーリーテラー的な
役割は担っていたけれど、主役な感じではなかったです。

そして、ホラー系では全然無くて、変な設定
という意味での不思議話の回だったようで、
イマイチ意味不明な内容でした。

Lost Peopleとは全然違って、台詞まわしも若干
アニメのような非現実社会な感じなのと、
前作に比べて明らかに予算も少ないのと、
若手2人との共演ということで素人さも増して
かなりチープな深夜ドラマに見えました。。。

りゅうたくんはべてらんとしては初だったので
見慣れていないというのもあるかもですが。。

そんなにひどいという程ではなかったのですが、
やっぱり、べてらんだけあって、古い4人については
それ相応のキャリアを積んできたんだなぁ、と改めて。

まぁ、それ以前に脚本自体にもかなり無理があるので
それをどう演じるかはものすごく難しいとは思いますが。
その点、文ちゃんはあの声でかなりカバーできてた
部分もあるのかもですしね。

でも、そのへんのことを置いとけば、夕闇?での文ちゃんが
めっっっっちゃかっこよかったり、くんたくんの
ヤンキー度合いがいい感じだったり、りゅうたくんの
「としぞうくん〜」の言い方がいいキャラしてたり
TVでしか見られない貴重なショットも多数。

文ちゃん的には、前回よりさらにいい意味で安定感が
出ていて、TV作品として普通にいい感じで見れました。
今までとは全く違う新しいキャラで来ましたしね。
演技の引き出しも多い人だなぁ、と感じました。


というわけで、簡単ですが、べてらん出演2作の
感想でした。あとはDVDについてくるメイキング映像を
楽しみにしたいと思います。

でも正直なところ、今回は10話しか無い割には、
それぞれ監督とかスタッフさんとかそれぞれ違うみたいだし
回によってかなり差があるのでは、と想像します。

文ちゃんには、もう少し男らしい回に出てほしかったなぁ
と思いつつも、怖い話だったらなかなかリピートできないので
この回でよかったのかも、とも思ったり。

なんて言いつつ、ドラマ枠があるだけでも、この不景気の中、
ありがたい話ですし、これからもぜひ恒例化してほしいです。

4話→2話+メイキング→1話(3人ずつだけど)と来ているので
今後が心配ではありますが、ぜひDVDをたくさん売り上げて
もらって、次回につなげてほしいですね。

0 件のコメント: