2011年7月18日月曜日

祝・Veteranテレビ出演!

というわけで、まずは全国放送おめでとうございます!

本日OAのテレビ朝日系の特番「中居正広の
怪しい本の集まる図書館」にべてらんが
VTRにて出演しました!!!

内容が内容だけに、出演情報を出してしまっては
都市伝説の答えを言ってしまうようなモノなので
オフィシャルの情報は来なかったのかな、とは
思いますが、逆にファン以外の方々に知って
いただく最高のチャンスに恵まれたわけですね。

本当に嬉しくて、早速リピートが止まりません♪
当然皆さんご覧になったとは思いますが、
テンション上がりまくっているので簡単にまとめ。

・都市伝説の第4位に「ジャニーズJr.にまつわる」
伝説が。まずはキスマイのPVが流れ、恐らく
キャリアつながりで、キスマイ最年長の北山くん
を中心としたキスマイ紹介がありつつ、Jr.には
色々なグループがある、と。

・お題としては、予想通りの「ジャニーズJr.には
キャリアの長いベテランというグループがある」
というもの。

中居くんが20秒で白か黒か予想するのですが、
「どうもこんにちは、べてらんです」みたいな
挨拶はありえない、と(笑)。

もう、この時点で「普通にそういう挨拶してるし」
とTVの前で大爆笑!このおもしろ挨拶、
2回もやってましたもんね(笑)。

これって、知らない人にもありえなそうで
面白いし、知ってる人にはありえすぎて
面白いし・・・中居くんさすがです。

・そして、中居くんは黒(うそ)を選択しました。
が、回答はW誌の編集部の方で、白(ほんと)と
発表されました。

関西ジャニーズJr.の中では一番キャリアの
長いベテランだ、と。

・で、スタッフさんが背中に汗をめっちゃ
かきつつ(笑)、大阪の撮影スタジオへ。

スタジオの階段を上っていくのが、
来るぞ、来るぞって感じで、すごくいい
作りにしてもらってるなぁと嬉しくなりました。

まぁ、東京より随分昭和な感じなスタジオ
だなぁ、とちょっとだけ思ったりも
しましたけど(苦笑)、そこはおいといて。

・そして、控え室入口には「Veteran様」の
張り紙が。ちゃんと、カタカナではなく
アルファベットだとの解説も有り。

・スタッフさんのノックに全員で「はい」と
お返事し、失礼します、には室兄くん?が
はーい、と。

・で、べてらんというグループがいると聞いて
きたんですけど・・・の問いに、「はい、
べてらんです」と。

最近あちこで話題になっていたので、ちゃんと
立って挨拶してくれてひと安心(笑)。

しかも、ちゃんと個人名と年齢も入れて
くれています。画面左から、
くんたくん、菊さん、室弟、文ちゃん、室兄
で並んでいました。

この立って挨拶した場面が予告で顔を
隠して流れた部分でしょうね。

・関西ノリの5人らしい、みたいな解説が入る中、
室兄くんとくんたくんのギャグが映像だけ
流れました。恐らく本来なら時間の関係でカット
してもいい位なのに、映像だけでも使ってくれた
と思うと嬉しいですね。

そして、くんたくんを見て「何、この子?(笑)」
みたいに中居くんがコメントしてました(笑)。

・そして本題。何でベテランの名前がついたのか。
ここは文ちゃんが答える担当だったようで、
ジャニーさんがなかなかユニット名をくれない
ので、自分たちで作ってしまった、と。

室兄くんは京都だからか、TV経験が多いからか
それほど訛ってはいないので、文ちゃんが
いい感じの大阪弁?で喋ってくれて、何だか
関西Jr.な感じですごく良かったでした。

しかも、髪の毛もいい具合に外ハネになっていて
TV用にいい感じでしたしね。

そして、この5人となると、やはりダントツで
菊さんのビジュアルが最高潮にステキすぎました。
髪の毛の色もあると思いますが、キラキラでしたね。

・さらに、過去にあったユニット名ということで
懐かしのおっさん、みじめの名前も。
過去のユニット名は出していいんだ・・・と
ある意味、新鮮な感じでした。

と同時に、それを聴くと、べてらんはありかも、
と多数の方が思ったであろうし、そういう
ユニットがある、と覚えてくれた人も
いたのでは、と思います。

・そんなトークの合間にも、それぞれの
アップの時に改めて、名前と年齢を入れて
くれたり、最後には縦5分割の足から顔への
パンナップ?(正式にはティルトアップと
言うようですね。今調べました(笑))があり、
それぞれ笑顔だったり、キメポーズだったり。

くんたくんのポーズは定番のくんた様ですが、
文ちゃんのキザなはにかみポーズ?は
すごくステキすぎてテンション上がりまくり!

そして、キラキラな菊さんを真ん中に持って
くるあたら、さすがTVはいい絵づらに
仕上げてきますね、って感じです。

・スタジオに戻り、ジャニーズなのに
ハズしてしまった中居くん・・・。

でも、きっとこれで覚えてくれたおかげで
先日の音楽の日のKinKiの紹介の時に、
今まで中居くんの口から聞いたこともなかった
関西Jr.の名前が出てきたのかな、と思うと
それだけでも本当に嬉しいです。

・一応、最後まで番組を見ていたら、
恐らくこの時に出たであろう、すま話が
エンディングで流れました。

ほとんどのグループはジャニーさんが
名前をつける、と言ってました。

そりゃそうです(笑)。私たちも長年
ジャニーズファンやってますが、自分たち
発祥でユニット名になった人はそうそういません(笑)。

で、すまもジャニーさんがつけたけど、
最初は戸惑ったような話をしていました。
でも、劇団ひとりさんで「OSSANや
みじめより絶対いいから、贅沢言うな」と(爆)。

さすがに現存するベテランの名前は
出してませんでしたが(笑)、一度過ぎ去った
関西Jr.ネタを再度ここで流してもらえたのも
何だかファン優しい編集だなぁと思いました。

もう一度、べてらんネタを視聴者の方々に
思い出してもらいやすくなりますもんね。


というわけで、録画編集したら5分程でしたし
べてらん出演箇所は3分も無いと思いますが、
やはり全国放送はステキすぎますね。

しかも、最後の5分割の映像なんて、
イメージ映像というか、無くても全然いい
ハズなのに、面白いだけでなく、ちゃんと
ジャニーズっぽいい絵も入れてくれたし、
名前もちょこちょこ入れてくれたし。

すごく番組サイドの愛のある編集を肌で
感じて、とっても嬉しくなりました。

最後のスタッフさんのクレジットを見ると
すまの作家さんとか、エイトの仕分けの?
スタッフさんとかのお名前が連なってまして、
ベテランもそんな素晴らしい布陣の作る場に
VTRとは言え、関わらせてもらえたと思うと、
本当に感動です。

そして、中居くんが司会だからこそ、
そんな愛のある番組に仕上がっているの
だろうなぁ、と思ってしまいました。


結果として、べてらん紹介VTRみたいに
なったわけで、本人たちももちろん
嬉しいだろうけど、それに負けないくらい
私たちもホントに嬉しいです♪

本当は伊藤さんもここにいてくれたら
ベテランなエピソードとかももっと
披露できただろうに、と残念な気持ちも
あるのは事実ですが、とにかくべてらんが
全国ネットでTV出演できて良かったです。

改めて、おめでとうございます!
今後ますますジャニーズ内外で
活躍してくれることを願っています。

さて、もう少しリピートしてから
寝ることにしたいと思います。

0 件のコメント: